ゼロのダーツブログ

ダーツについての情報をアップロードします。

いきなり「明日暇?」って聞いてくるヤツ

みなさん、こんにちは。

 

今回はLINEやメールでいきなり「明日暇?」「明日空いてる?」って聞いてくるヤツについて考察していきたいと思います。

 

わざわざブログにする必要があるかと聞かれたら甚だ疑問ですが、早速いきましょう(強行突破)

 

※この記事中では終始キレ気味ですがご了承ください。

 

 

 

デリカシー無さすぎ問題

f:id:setamanabu:20170917200653j:plain

 

私は「暇」という表現をあまり好んでいません。決して暇な状態をdisってる訳ではなく、

 

「明日暇(ぽまえ、どうせやること無いんだろ、なら俺/私の用事に付き合えや)?」

 

という嫌味ある言葉に聞こえるのがいけ好かん。

 

暇?と聞くより、素直に「明日遊べる?」だとか「明日用事あるんだけど頼んでいい?」って聞けば良いとオモイマス!

 

 

地雷感

 

暇?の言い方については百歩譲ったとして、よく考えてみてください。

 

 

 

f:id:setamanabu:20170917200355p:plain

いや、地雷すぎん???????

 

 用件不明で返事しろって無理すぎません?

 

相手「明日暇?」

 

俺「暇だけど」

 

相手「おお!じゃあ俺んちに埋まってる地雷の撤去作業手伝ってよ!!!!」

 

俺「しねええええええええええええ!というかワンチャン自分しぬぅぅぅぅぅ!」

 

 

 現実問題に置き換えましょう。

 

フタを開けたら行きたくもない飲み会の誘い、遊びの誘い。

 

                                     THE END

 

だから最初にきちんと用件を言うこと、こんな風に。

 

「明日暇?紗倉まなと一緒に飲むんだけど来る?

 

俺「イクウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ」

 

“明日暇族”の対処法

私はこれ以上「明日暇の被害者」を増やしたくない。なのでそんな“明日暇族”への対処法をここで伝授したいと思う。

 

①ダイレクトに「なんかあるの?」と聞く。

これを言ったら向こうも聞かれた以上答えるでしょう、重要なのはいきなり「暇」と返事をしないこと。

 

②「予定確認してからまた連絡するね!」

とりあえずお茶を濁す作戦。それに「明日暇?」って聞いてくるヤツってそんなに仲良くない人が多い印象です。いったんお茶を濁して相手の出方をうかがいましょう。そうしたら向こうから用件を言ってくるかもしれません。

 

③質問してきた人の周辺人物(よくその人と一緒にいる人)に聞く。

この方法は周辺人物から本人へ「○○からこんなこと聞かれたんだけど」とチクられてしまえば終わりなのであまりおススメはしませんが、手段の一つとして考えてもらえればいいです。