ゼロのダーツブログ

ダーツについての情報をアップロードします。

【ダーツ】マスターアウトっていつから意識する?

みなさん、こんにちは。

 

今回はマスターアウトについてお話していきたいと思います。

f:id:setamanabu:20170922020515p:plain

マスターアウトとは...01でダブル、トリプルの枠に入れてフィニッシュすること。

 

みなさんはいつごろから、どれくらいのレーティングになってからマスターアウトをするように心がけましたか?

 

そもそも、なぜこのような記事を書こうかと思ったか。

 

先日、漫画喫茶でダーツをしていた時にふとある言葉を耳にしました。

 

f:id:setamanabu:20170924000023j:plain

「やっぱマスターアウトだよなぁ!!!」

 

その心意気はとても素晴らしいと思います。JAPANの試合でもマスターアウトがルールになっています。(PERFECTではダブルアウト)

 

しかし、上の発言をおっしゃっていた方はRt5くらいでした。私はRt5をバカにしているわけではありません。マスターアウトの意識を持ち続ければ、将来役に立ちます。

 

f:id:setamanabu:20170924000201j:plain

ただ... マスターアウト意識し始めるの、少し早くない?と思いました。

 

私のCフライト時のダーツ人生を思い出すしても、

 

シングルアウトもままならなかった記憶があります。

 

今でこそやっとAフライトになれましたが、普通にシングル外します...(もっと練習します)

 

そこで冒頭の話に戻ります、皆さんはいつごろからシングルアウトから卒業しようと思いましたか?

 

私の場合はRt8になってくらいからですかね、それまではグローバルマッチでもバリバリシングルアウトしてました。

 

やはりダーツ始めたての頃は、堅実にシングルを狙いに行く練習が大切だと思いますし、今の私にも言えることです。

 

f:id:setamanabu:20170924000807j:plain

シングル大事!

 

シングルのミスであがりが1ラウンド遅れてしまうことなどざらにあります。

 

大会(特にダブルスとか)はシングルアウト(オープンアウトとも言います)でオッケーの場合もあります。そういう大会の前はシングルアウトの練習もするくらいです。

 

ただ、ダーツバーだとマスターアウト志向な風潮がある気がしなくもないので、その場その場の柔軟な対応()が必要ですね。