ゼロのダーツブログ

ダーツについての情報をアップロードします。

派遣バイトのメリット、デメリット

 

f:id:setamanabu:20170909004511j:plain

こんばんは。

 

皆さんはどのようなアルバイトをしていますかorしていましたか?

 

飲食店、コンビニ、はたまた塾講師などなど、沢山のアルバイトが存在しますが

 

今回は派遣バイトメリットデメリットを私の経験を踏まえて話していきたいと思います。

           

 

 

 

 

派遣バイトのメリット

①自分の好きな時に仕事ができる

②日払いが多く、すぐにお金を手に入れることができる

③気楽

 

だいたいの派遣バイトって登録した派遣会社から電話がかかってきて仕事先を紹介されたり、メールで求人が来てその中から自分の好きな仕事に応募するっていうスタイルですよね。

自分の気分で仕事ができる、つまり自由に予定が組みやすい

 

すぐにお金が欲しいって時ありますね。特に学生とか。そういう時には持って来いです。当日に手渡しで現金を渡されたり、1.2日後に振り込まれてたりします。

 

後、なんて言ったって気楽だからいいですよね。ノルマも無いし、その現場に嫌な人がいても次からその仕事場を選ばなければいい話ですから、人間関係という面で見ても気楽です。

     

派遣バイトのデメリット

①地位が低い

民度が低い

③体力使う

 

やはり「派遣」という立場上、正社員と比べるとそりゃ身分は下になってしまいます。

それがゆえに雑な扱いをされたりする場合もあるのでキレそうになる時があります。

 

二つ目はやはり民度ですよね。派遣先ってだいたい工場とかなので...一概にヤバいとは言いませんが、あとは皆さんのご想像にお任せします。でもそれを反面教師として少しでもいい会社に就職しようという志しは生まれます。私も派遣バイト終わり(特に工場系)はハイパー意識高くなります。

 

そして最後に体力面についてです。これも上で述べたことと被りますが、仕事が工場での力仕事、またはライン作業といった肉体的、精神的にハードな内容になります。なのでけっこう体も心も消耗します。まぁそれが即お金が手に入るってことの代償なのかもしれませんね...

          

まとめ

今回は派遣バイトメリットデメリットについて書きました。

 

普通の飲食のアルバイトよりは時給が良くて、すぐにお給料を手にすることができる反面、仕事内容がきつかったり一長一短って感じですかね。

 

皆さんの変わった派遣バイトエピソードがあれば是非コメントで教えてください。

 

それではおやすみなさい🌃