ゼロのダーツブログ

ダーツについての情報をアップロードします。

【ダーツ】テイクバックの時に手首をひねってしまう

みなさん、超お久しぶりです。

 

今回はテイクバック」についてお話していきたいと思います。

 

テイクバックの意味とは

 

テイクバックはダーツを飛ばすために起こるものです。

 

引いて倒す。

 

この言葉をきれいに体現しているのが村松選手だと思います。

f:id:setamanabu:20171021002501j:plain

私も村松選手の様なテイクバックをしたい人生だった...

 

テイクバックの時に手首がひねってしまう問題

そこで本題です。

 

私のダーツの唯一の悩み?というのが

 

テイクバック時の手首のひねりです。

 

村松選手の様にまっすぐ引いてまっすぐ倒す動作をしようとすると腕に変な力が入ってしまい、どうしても手首をひねらせて力を外に逃がす形になってしまいます。

 

ひねったほうが心地良いのですが、

 

私はこのひねりがダーツのずれに影響しているのではないかと思っていました。

 

ひねり系ダーツプロ

今ではYoutubeなんかのおかげで、トッププロのフォームや投げ方を詳しく観察できるようになりました、良い時代ですねぇ。

 

そんなある日、いつものようにYoutubeでダーツの動画を見ていたら

 

「ひねり系ダーツプロ」を見つけてしました。

 

f:id:setamanabu:20171021002635j:plain

 

それがこちらのホウェイ・ツァイ(Howei Tsai)選手。

 

THE WORLDで上位にもガンガン食い込んでくるアジアを中心に人気な選手です。

 


-絶対王者-2015 Season FINAL Final

 

私がホウェイ・ツァイ選手を知るきっかけになったこの動画を見てもらえれば分かる通り、テイクバック時に手首が外に逃げています。

 

まさしくこれが私の言わんとしてたことでこの動画を見つけた時はテンション上がりました。

 

ネタバレですがこの動画でも知野選手を倒して優勝しています。

 

【Tiga】LIONFLY ライオンフライ HELICAL

【Tiga】LIONFLY ライオンフライ HELICAL

 

 

ちなみにこちらがホウェイ・ツァイ選手モデルのバレルです。

 

シンプルなカットのストレートバレルですね、欲しくなりますわぁ。

 

まとめ

要するに何が言いたいのかというと、手首のひねりなんか気にせずに自分のやりやすいスタイルで投げたら良いんじゃないかって事。